日記

    2010年09月21日

    ろぎけん!合宿in猪苗代・会津若松③

    合宿もついに3日目。最終日です。

    世界のガラス館というところに行ってきました。

    DSCF2608-2

    ガラス細工ってすごいですね。

    DSCF2610

    隣にはオルゴール館なるものが。

    DSCF2621-2

    さらに隣にはだんご館。妙なだんごが。。。

    DSCF2623

    その隣にある健康食品館は置いといて、さらに隣にはおかし館があります。ここにはおみやげ品のお菓子がズラーっと並んでいておいしそうなものがいっぱい。たくさん試食してきました。

    okashi

    さらに隣には地ビール館というのがありました。行ってませんが。

    一通り回ってお昼を食べて14時ごろに一旦宿に戻って、そのまま帰路につきましたとさ。

    つかれた~。



    tanitanin at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

    ろぎけん!合宿in猪苗代・会津若松② 武家屋敷編

    さてさて、武家屋敷に到着しました。

    あとはお察し下さい。

    DSCF2488

    ここは西郷さんの家だそうです。

    DSCF2496

    鯉です。恋ではありません。

    DSCF2500

    厠です。トイレです。アレを取り出すところが付いてます。

    DSCF2516

    角金具というものだそうです。納戸をくるっと90度回転させることができるらしいです。やり方は不明。

    DSCF2525

    精米所です。動力源は水車です。

    DSCF2532

    おみやげ屋にあった山ぶどう原液とざくろジュース。全員で0.5杯ずつそれぞれ飲んでみました。山ぶどうおいしい!酸味が体にいい感じです。

    さて、武家屋敷をあとにしてあかべぇを待っていると、人が多いから増発していて後続便が来るとのこと。来たと思ったら赤くない!同じく待っていた小学生が「しろべぇじゃん!」って言ってたのでしろべぇで名前が決定しました。ネーミングセンスいいね。

    DSCF2537

    というわけでしろべぇに乗って今度こそ鶴ケ城へ。

    鶴ヶ城に着いたのが11時半ごろだったので、お城を観に行く前にお昼を食べることに。通りがかりの近所のおばさんとおもわれる人(若く見える)に教えてもらった定食屋でカツ丼を食べました。

    DSCF2544

    会津はソースカツ丼をプッシュしているそうなので、あえて避けて煮込みカツ丼(普通のカツ丼)に。ソースカツ丼は↓

    DSCF2545

    そして鶴ヶ城へ。

    DSCF2542

    ↓堀

    DSCF2541

    あちゃー。出たよ、改修工事。

    DSCF2549

    お城にはよくある改修工事ですね。うん。

    DSCF2552-2

    お城ボくんがお出迎え。

    そして、城内を一周して鶴ヶ城をあとにしました。

    またもやしろべぇに乗り、会津若松駅に戻って周辺をぶらぶら散策。

    ちょっとだけSLが見れるとこがあったのでそこで車庫をみていることに。

    DSCF2573

    そして、会津若松駅で車両の連結するところを見て猪苗代に戻りましたとさ。



    tanitanin at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

    ろぎけん!合宿in猪苗代・会津若松②

    さてさて、合宿2日目は自由行動で会津若松に行ってきました。宿からマイクロバスで猪苗代駅まで送ってもらい、電車で会津若松駅まで約30分ほど。

    猪苗代駅にて

    DSCF2469

    あかべぇ塗色の719系です。あかべぇのマークがいろんなところに付いています。

    会津若松駅

    降りて改札へ向かうと、あかべぇがお出迎えしてくれました。

    DSCF2474

    あかべぇかわいいよあかべぇ。

    駅から出てとりあえずまっすぐ歩くと、JRFコンテナが!こんなとこで見られるとは。

    DSCF2479-2

    一度パソコン甲子園で来たことのある@osa_kが、街中を1周するバスの話をしたので、それに乗ることに。やっぱり名前はあかべぇ。まず鶴ヶ城にいきたい!と思ったのですが、なんと若松駅から正反対の場所。せっかくのフリーパスを有効利用しない手はないので、途中下車しようという話になりました。メンバーの1人が武家屋敷とかいうのを見つけたので、そこに行きました。

    武家屋敷

    あかべぇに乗って約15分、武家屋敷に到着。

    DSCF2482-2

    次は武家屋敷編かな。



    tanitanin at 15:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

    ろぎけん!合宿in猪苗代・会津若松①

    9/17~19にかけて2泊3日、ろぎけん!の合宿が行われました。場所は猪苗代湖のあたり。

    合宿といっても特に社会科見学とか大層なものはなく、先輩や後輩の交流がメインなの。

    というわけで1日目に撮った写真を載せようか。

    バス乗車

    一般的な観光バスだと思っていたら、奥にVIP待遇な席が!宴会しろと言わんばかりの席です。

    DSCF2441-2

    みんなDSを開いてボンバーマンとかマリオカートとかやってました。(自分は隣の席のひとの借り物を借りてちょっとだけ参戦)

    大学を9時に出発し、いざ猪苗代へ。

    羽生PA

    DSをやって約1時間半ほどで最初の休憩地点、羽生PAにやってきました。ここはいとこの家に遊びに良く途中によく訪れているので、ちょっとだけ優越感にひたったり。。。最近リニューアルしたばかりで建物が綺麗です。DONQのミニクロワッサンがおいしいですよー!

    DSCF2446

    那須高原PA

    お次の休憩地はさらに1時間半ほど乗って那須高原PA。東京から離れるに連れてPAの規模も小さくなっていきますね。

    DSCF2451

    さすが栃木。レモン牛乳を猛プッシュしてます。

    宿に到着

    大学から約5時間ほどで猪苗代の民宿さんに到着。夕飯のバーベキューまでは自由行動、ひさしぶりに64のマリオテニスをやりました。ピーチつよいよかわいいよ。

    (ここから写真とるの忘れてました。ごめんなさいm(_ _)m)

    1階テラスでBBQをいざ始めようとした矢先、雨がぽたぽた。。。急遽下の階に移動してビニールシートを張ってその下でやりました。おかげで煙が溜まったり灯りがなくて肉が焼けてるか判別できなかったりw でも楽しかったし美味しかったので満足。

    そして1日目は終わった・・・



    tanitanin at 15:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

    2010年09月07日

    今後の予定

    最近まったく更新が途絶えていたので、いろいろと今後の予定などを書き連ねてみたいと思います。

    ちなみにだいぶ飽和状態です。予定は未定。



    夏休みに終わらせたいこと

    ・独習C++を終わらせる
    ・Schemeの予習をする
    ・自宅サーバーを構築してみるなど
    ・スクリプト言語つかいたい
    ・Topcoderのレート上げたい
    ・AVRでI2CとかXBeeとか
    ・リンク機構のお勉強


    近い将来やりたいこと

    ・Javaに手を出す
    ・ネットワークプログラミング
    ・Haskellと戯れる
    ・えとせとら


    まだまだいろいろあるので割愛。

    とりあえずVMWare serverなど入れてみたはいいものの使えなくて困っているところです。
    httpsとかwindows7には天敵です。

    tanitanin at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

    2010年08月18日

    アイコン新装しました

    ひさしぶりのお絵かき。

    なんというかよく分からない絵になってしまいましたが、Twitterのアイコン用に絵を描いてみました。

    くー

    ・・・なんかエロ魔神な感じに(゚Д゚ )

    なのでちょっと改良。しっぽを変えて、手をつけてみました。

    ついでなので夏らしく帽子も。

    くー2



    tanitanin at 02:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

    2010年08月09日

    近況報告とか

    さて、最近全然更新してなかったので状況報告的なものを。

    先週は試験だった(とはいえ試験が詰まってるわけではなかったのですが)のでなかなかプログラム関係の勉強に手が届かなかったのです・・・。土日から夏休みに入ったのでアルゴリズムの勉強とかしたいなぁ。

    そういえばかわさきロボットに向けて回路をつくらないといけないんだ・・・

    夏休みにやることが多すぎてオーバーフローしそうな感じです。

    どうしよう・・・



    tanitanin at 12:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)